2007/12/30  丹沢山

メンバー:丸山、臼井、彦左衛門
記 録:丸山

ブナ林を行く中高年 堂平分岐 ブナの木 丹沢山山頂付近 蛭ヶ岳方面

二俣川(7:00)===(8:00)塩水橋(8:15)=== 天王寺峠(8:50)――― 堂平分岐(10:25)―――(11:15)丹沢山(11:35)――― 堂平分岐(11:55)――― 堂平(12:20)――― 塩水橋(13:30)=== 二俣川(15:00)

北八ツに行こうという計画であったが、寒波が来ているため急遽丹沢に変更する。朝7時に二俣川に集合する。保土ヶ谷バイパス、246号線も空いていたため、約1時間で塩水橋に着いた。

暖かいので丸山以外は冬靴をザックに入れて出掛ける。尾根に上がると風が吹いて寒さが厳しくなるが、たまに晴れ間が見えるととても暖かい。順調に上がって丹沢山には11時過ぎに着く。

山頂はほとんど雪が無く、ここから見える蛭ケ岳もほとんど雪が無い。帰りは堂平側に下る。こちらは長い林道歩きであり、堂平では天気が急変して雪が降りだした。

塩水橋からは煤ケ谷経由で帰ることにし、途中の別所ノ湯に立ち寄るが、本日から休日となっていた。しかたなくそのまま横浜に戻る。